· 

山のポーズ センタリング

こんにちは

千春です。

 

 

皆さん、心はどこにあると思いますか?

日本で育った私達の多くは、そう聞かれると、”心臓”を指さすのではないでしょうか?

西洋人は、結構”頭”を指さします。

 

 心は目に見えないものですが、ふわふわと外側に向かってしまった意識・心が、自分の内側中心に戻ってきて、自分と繋がる、これが私はセンタリングだと私は理解しています。別の言い方をすると、心も、思考する脳も自分の中心を感じること。

 

 特に年末の忙しい時期、やる事に追われてストレスを溜めてしまいがちになりますが、そんな時こそセンタリングしていきましょう。

 そうすることで心と身体のバランスが整い、忙しい中にも穏やかな自分を取り戻すことができます。おすすめはシンプルな山のポーズ

 

効果とやり方を紹介します。お料理をする前や、朝顔を洗う前等に練習してみてくださいね。

 

山のポーズの効果

姿勢の改善・太腿、膝、足首の強化・腹部と臀部の引き締め・坐骨神経痛の緩和・扁平足の解消

 

 

 

山のポーズでセンタリング体感しましょう

 

  1. 足は腰幅程度に開いて、足の人差し指はまっすぐ正面を向けます。
  2. 土踏まずを持ち上げ、足指軽く開いて大地を掴みましょう。足が地球と繋がり、どんどん大地に根を張るイメージです。
  3. 太ももの間に見えないブロック挟みましょう。膝頭が持ち上がるのを感じます。(内股の引き締めにもなります。)
  4. 骨盤底筋を頭頂に向かって引き上げます。(ムーラバンダ)
  5. ビキニを着て写真撮影する時のように、下腹部凹ませましょう。 
  6. 肩の力は抜いて、耳たぶから遠ざけましょう。
  7. 顎は床と平行に、少しだけ後ろにスライドさせましょう。
  8. 目線は、正面の一点を穏やかな表情で見つめます。
  9. 首の付け根をだれかに空から引っ張り上げてもらっているように、どんどん持ち上がっていきます。木が空に向かってどんどん伸びていくイメージです。
  10. 胸は開き、呼吸のリズムにあわせて動くのを感じます。
  11. 心臓の鼓動と自分の中心になる核を意識しましょう。自分とのつながりを感じましょう。

 

 

 皆さんの「練習した」!報告お待ちしています。