陰ヨガ

皆さん こんばんは千春です。

 

 10月からレッスン終盤に陰ヨガを取り入れていますが、体験した感想は如何ですか?たった1分半の時間ですが、ポーズを保持する時間が長いな〜と感じたり、心がわさわさして、呼吸に意識を集中することが難しいと感じる方もいらっしゃるのではと想像しています。実は陰ヨガを始めた頃の私はそうでした。

 

 さて、今日は陰ヨガがアプローチしている経絡について、

経絡ってなんですか?」「スフィンクスのポーズは何故腎臓に効くのですか?」等ご質問を頂きましたので、その説明をしようと思いましたが、これって思っていた程簡単ではありません。💦

 そこでまず、何故最近この陰ヨガを取り入れてレッスンを組んでいるのかを今回は説明したいと思います。

 長文ですがお許しくださいませ。

 

「陰ヨガの新しい教科書 INSIGHT YOGA、著:サラ・パワーズ」の中で説明されている内容を引用しながら説明します。

 

 何千年もの間、ヨガも中国医学も「目に見えないエネルギーシステムが、顕現している全てのものの源であり本質でもあり、そのエネルギーシステムによって、全ての物理的存在は維持されている」ことを前提としてきました。この根源的エネルギーは生きとし生けるものの生命力であり、生きる力の源で、「気」がなければ、記憶することも、瞬きをすることもできません。(エネルギー=気=プラナー)

 また古来から、中国やインドでは「私達の身体には各組織や臓器をむすびつけ包み込む包括的なネットワークが存在し、気が身体の中をネットワークを通じて川のように流れている」と言われています。そしてこのネットワークを中国では経絡、ヨーガではナーディーと呼んでいます。

 経絡は全部で20本あり、メインとなる経絡は12本。

 ヨーガではさまざまなポーズをつかって、この経絡に積極的に働きかけることができます。

先月は腎経・膀胱経という経絡に働きかけるポーズを練習しましたよ。

 

 自分のカラダの中を経絡という川が流れていると想像してみてください。

その川(経絡)は骨・内蔵を含むあらゆる組織を流れ、関節を潤し、体表近くにある組織と深部にある組織を結び付けています。綺麗な水が川を流れ全身を巡ることで、心と体の調和とバランスをとっています。もしその川の水(気)が、池に溜まった腐敗した水のようだったり、流れが遅く停滞してしまうと。。。。腐敗した水の中にはボウフラがわき、流れの停滞場所、その先には水がほとんど流れなくなると同じように、心と体に毒が溜まり、不調和が生じてきます。

 腎の気が低下すれば、恐怖や驚きという感情が生じたり、腎臓の働きが低下し、血液中の老廃物や不要物のろ過・排泄が十分にできなくなってしまう等様々な症状を引き起こすことが考えられます。

 

 そうならない為に経絡理論の指導者たちは、結合組織の多水層にあり、外からの刺激に対して敏感に反応するエネルギーシステム=経絡に積極的に働きかける事で、心身をより健全な方向に導くと説いています。

  ヨガ、太極拳、気功等、古代から伝わる鍛錬法で、気を高め、心と体を活性化する4つの共通する方法は

 

1番目は、ツボに鍼を刺す治療法です。

鍼を打ったり灸をすえたりする場所「ツボ」は、経絡上にある特別な点で、皆さん聞いたことがあると思います。ここは気が集まったり分岐したりする場所です。

科学的なエビデンスを元にWHO(世界保健機関)は、361個のツボ治療の効果を認めています。

 

2番目は、身体を一定の姿勢に保ちながら組織を引っ張ったり、圧を加える方法です。この方法は自然の治癒力を高めるとされています。

⇒陰ヨガはこの方法となります。

 

3番目は、深くゆっくりとした呼吸をすることでエネルギー(気)を動かします。呼吸をコントロールすることで、血液の中に酸素を取り入れ、同時に体内の気の流れがより調和のとれたものになります。

⇒ヨガの練習中もゆっくりとした呼吸が大事だと分かります。

 

4番目は、最も直接的に働きかけます。ヨギーも科学者も口をそろえて言います。「私達の心の状態はエネルギー体と密接につながっている」と。

つまり意識を向けたところに気が集まる、そのことを利用するのです。動きに心を集中することによって、磁石のように体のコア部分に気が集まってきます。心が散漫な人の気の流れは不安定で乱れていますが、心が定まっている人の気は滑らかで均衡がとれています。

⇒ヨガの練習中皆さんにお願いしていることですが、簡単なようで難しいですよね。

 

ざっくりと説明でしたが、

陰ヨガを今までのヨガのプログラムに取り入れることで、

この最後の3つの気を高める方法をクリアーすることができます。

ある姿勢をとることで、筋肉、血液、結合組織を刺激し、意識的に長い時間呼吸をすることで神経系を整え、気の質を高めます。そして心を集中することで、雑念から意識を解放するのです。

 

 心と体の調和とバランスを取る為には、経絡系に十分なエネルギーがあり、流れがスムーズであることがとても重要です。

これからもプログラムに取り入れる陰ヨガ、一緒に楽しんで頂ければ幸いです。

 

ステキな夢を見てくださいね。おやすみなさい。

 

ps

からだを流れる経絡図はネットで検索すると色々出てくるので、興味ある方は是非ご確認ください。検索例:経絡・腎経・膀胱径、肝経胆経・・・等)