· 

秋 x ヨガ

こんばんは

千春です。

 

 

 換気の為窓を開けての練習、蚊の心配をした夏が過ぎ、いつの間にか秋がやってきましたね。

 秋と言えば、柿♡やぶどう♡、栗♡♡にさつま芋、そして秋刀魚等々、♡溢れる季節ですね。それはさておき、秋に旬を迎える食べ物は夏に消耗した体力を補い、これから来る冬に備えてエネルギーを蓄えるのにとても有効な食材!ついつい食べ過ぎてしまいそうですが、適量摂取していきましょうね。

 

 秋が深まるにつれ、肌の乾燥も気になり始めますが、涼しく乾燥した大気が、皮膚や体内の潤いを奪っていきます。大気の変化は、喉や鼻を乾燥させ、鼻水、咳などといった症状をもたらします。この時期は、風邪を引いたり、体調を崩したりしがち。そして特に呼吸器系に不調が出やすい季節でもあります。

 

 その為10月は、肺の気を高める陰ヨガポーズも取り入れて練習していきたいと思います。

深い呼吸をたっぷり味わい、今この瞬間瞬間を感じながら、練習を楽しんで頂けると幸いです。

 

 今月は以前紹介した片鼻呼吸を練習していきます。できれば自宅でも練習して頂けると嬉しいです。

 忘れてしまった方は下記をクリックして復習してみてくださいね。